中国バス三原ー広島空港線三原駅前 16:42


 
 
 
インスタにはMacから写真をアップロードすることにした。
 
アカウントを複数作らなければならないような感覚にさせるのがインスタである。一人で三つのアカウントをこまめに更新するなんて、昭和生まれの人間には無理があったのだ。
 
更新するアカウントはひとつにして、それもPCから写真をアップするようにできればなんとか続けられるだろう。
 
Macからインスタに写真をアップするウラ技は以前から知っていたけど、複数の写真をまとめてアップできないという制約があった。
 
それを克服する方法が、つい最近リリースされた「IGTV」というよくわからない動画閲覧機能である。
何枚かの写真を15秒以上のスライドショーにしてアップすればいいじゃないか!思いついた自分を褒めたい。
 
しかし、このIGTVはスマホ画面に即した縦サイズ(9:16)の動画でないとアップできないらしい。
カメラを縦にして撮影するのは簡単だが、それを動画ファイルで書き出すとみな横(16:9)になる。
  
縦の動画はどう作るんだ、とネットで検索して試行錯誤。
40代半ばの脳は、処理速度が落ち始めているのを実感するが、ようやく手順を覚えて動画を書き出し、アップロードする。
  
これも仕事のうちなのだけど、側から見たらSNSで遊んでいるように見えるかもしれぬ。
フォトグラファーは写真を撮るだけではやっていけない。
   
こちらのアカウントにアップするので、みなさまインスタのフォローもお願いします。
https://www.instagram.com/miharayuu/