大阪市高速電気軌道長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅 11:45

  
  
 
 
 
桜の季節の公園は賑やかだ。四歳と二歳姉妹の家族写真を撮る。
 
子どもはまだ写真を撮る意味がわかっていない。坂道でドングリを転がして遊ぶのに夢中で、パパが写真を撮るよと言ってもぜんぜん言うことを聞かない。僕も彼女につきあって転がるドングリを追いかける。
 
子どもと楽しく遊んでいれば、どこかでカメラを向いてくれる一瞬が訪れる。
 
満開の桜の木を背景にして家族写真。

いつか子どもたちが大人になったときに家族で今日の写真を見返してもらえるときが来ますように、と思いながら撮る。どの撮影でもそう思う。

 
 
撮影終えて、二件目は長居である。地下鉄を二回乗り換えて公園を目指す。
 
天王寺駅の長い地下道を急ぎ足に歩くと暑い。朝は寒かったのに、もうTシャツ一枚で十分だ。