東海道本線西焼津駅 13:39

  
 
 
 
 
家の近くの川沿いは桜並木になっていて、五歳の女の子と花びらを拾いに行く。
 
寝ている赤ちゃんの周りに散らして写真を撮ろうと思う。 
 
 
赤ちゃんは生まれてすぐに手術をしている。
 
幸いに手術はうまくいき、退院したら赤ちゃんに桜を見せようとママは思っていたらしい。
 
生後一ヶ月の赤ちゃんの目に薄紅の花はどう映ったであろう。
 
記憶に残るはずもないが、想いは残るだろうか。いつか写真を見てそれを感じてくれるだろうか。
 
かすかな風が吹くと音もなく舞う花びら。静かな春の日。
 
 
 
撮影終えて、焼津駅の北口で木村八澄さんと待ち合わせ。お昼ごはんを食べに行く。
  
「定食と蕎麦とどっちがいい?」と聞かれて迷わず蕎麦にする。イケ麺ですから。
  
ふだんは駅の立ち食い蕎麦しか食べていないのに、蕎麦粉から自家製する手打ち蕎麦屋に連れて行かれた。丁寧に作られたおろし蕎麦の不味かろうはずがない。
 
グルメサイトとか本とか、みんなで味を批評しあってるけど、どれもこれも「おいしい!」でいいじゃないか。味覚は個人の好み次第だと思う僕です。