長崎電気軌道本線出島 15:09






 
 

  
幼稚園の入園式を終えた家族は公園でレジャーシートを広げてのんびりしていた。
 
晴れた長崎は暑いくらいの陽気で、公園の桜はすでに葉桜になっている。
 
小学生の兄を頭に、三人の兄妹は三人揃って笑ってくれることがほとんどない。彼らを揃えて記念写真を撮ろうとすると、必ずといってよいほど誰か一人が機嫌を損ねて笑ってくれない。それがその家族らしいといえばそうなるのだけど。
 
お姉ちゃんに続いて、末っ子も幼稚園の制服を着る。来年にはお姉ちゃんがランドセルを背負うことになる。
 
家族の「とある日」を撮ったのは昨年のことだったが、ずいぶん前のことのように感じてしまう。
https://www.miharayuu.com/toaruhi20180309
 
一年ずつ年を重ねてゆくのは、草木の成長にも似て、ある日ふとその時間の経過に気がつくのかもしれない。

子どもってほんとに大きくなるのが早い。