東京地下鉄丸ノ内線東高円寺駅 16:47


 
 
 
 
公園に隣接する小学校の校庭には桜の花びらが降り落ちて白く明るい。
 
昨秋に撮影した家族のお兄ちゃんが小学生になり、弟は幼稚園に入った。
 
大阪から来た彼らのおばあちゃんも入れて家族写真を撮る。
  
 
 
男の子は基本的にどんなときでも遊べるから、撮影しやすい。早い話が男子はアホなのである。写真を撮られているという意識があまりないように思う。
 
兄弟の写真も家族写真も遊んでいるうちになんとなく撮れてしまう。きっと家の中は毎日賑やかなことだろう。
 
  
 
撮影終えて公園のベンチで機材を片付けていたら、南アジア系の夫婦が来て隣のベンチに座った。そして僕の知らない言語で静かにおしゃべりする。聞かれるとまずい話なのかどうなのか、僕にはまったくわからない。
 
雨は止んでいたが、空は相変わらず灰色の雲で覆われている。遠くからくぐもった雷の音が聞こえきて、二人は顔を上げて空を見ると、そっと立ってどこかへ歩いていった。 
  
僕も雨が降らないうちにホテルに帰ろう。