東武鉄道東上線和光市駅 12:30

  
 
 
 
 
昨日の陽気がまったく消え失せて、冷たい雨の降る月曜日。おまけに風も強い。
 
小学校の入学式の前に、川沿いの桜並木へやってきた女の子は寒い寒いと繰り返している。
 
ふだんならのんびり撮るのだけど、こういうときは勢いである。手早く二家族の家族写真を撮って、入学式へ向かう。
 
天気がよければ桜との写真がもっと撮れただろうけど、しかたがない。
 
 
 
車が行き交うバイパスを渡り、狭い歩道を一列になって歩き、住宅地を抜ける細い道が子どもたちの通学路。
 
信号では止まるが、一年生だとまだ周囲をよく見ていない。ふざけたりしながら歩くことだろう。一緒に学校までの道を歩きながら大丈夫なのかなと心配になる。
 
あってはならぬことで、交通事故が起きないように切に願う。最後は県道をまたぐ歩道橋を渡って、無事に小学校の裏門にたどり着いた。
 
 

校庭では一年生のクラス分けが貼り出されて歓声が上がっている。
 
すでに散り始めた桜の花びらがグラウンドの片隅を白く染めて、新しい学校生活を始める子どもたちを迎えていた。