千葉交通久能・両国線富里中学校 16:09






 
 
  
今春小学生になる女の子がいる家族5組が集まっての撮影会である。
 
6歳の女の子は、一人でカメラの前に立つと大人しいのに、友達同士でいるととたんに賑やかになる。仕切りたがる子、控えめな子、人懐こい子、それぞれの個性が垣間見られて面白い。
 
その子がどんな性格でも親にとってはかわいい我が子だから、グループでの写真よりは一人の写真を多めに撮る。 
 
撮りながら将来の夢を聞いたら「ケーキ屋さん」とかで、だいたいふわふわしてるけど、彼女らの小さな体には未来がたくさん詰まっているんだなあと思うと羨ましい。 
 
どの子も新しい学校生活をがんばってほしい。千葉県の小学校入学式は明後日である。
 
 

ホテルのある南千住まで帰ってくると、駅前のスーパーの入口に花祭りの仏壇がしつらえてある。 
 
明日8日は釈迦の誕生日である4月8日。死んだら必ず仏教式の葬式をする日本人だが、花祭りはなぜか祝い事として広く定着していない。あれだけクリスマスで盛り上がるのに。
 
とりあえず小さな仏像に水をかけて手を合わせた。