阪和線日根野駅 18:45



  
 

 
 
マカオから来た夫婦を撮るのは2回目。2年前の夏に佐賀で家族写真を撮った。 
https://miharayuu-monophoto.blogspot.com/2017/07/1506_31.html
 
 
彼らには二人の小さな子どもがいるけど、今回は連れてきていないという。
 
付き合い始めて16年という記念の海外旅行を、子ども抜きで夫婦だけで楽しむ、って日本人にはなかなかできないだろうなあと二人を見ながら思う。
  
調子に乗ってふざける夫とそれを見ておかしそうに笑う妻。
 
2年前、子どもがいたときには見せなかった二人の顔であった。
 
 
  
撮影終えて、スタバで二人にコーヒーとサンドイッチをご馳走になり、りんくうタウン駅に急ぐ。予定より遅くなったが、相生から岡山までひと区間だけ新幹線に乗れば、なんとか今日中に尾道に帰れる。
  
乗り換えの岡山駅のコンビニでお酒を買って、今日最後の電車に乗れば、あとは飲むだけ。
 
ウィスキーを割るのにレモン風味の炭酸を探していたが、ジンジャー風味しかなかったので、仕方なくそれをカゴに入れる。 
  
どんなものかとおそるおそる飲んでみたら、おいしかった。嬉しい発見でまたひとつ人生が豊かになった。