東海道本線掛川駅 14:15

  
 
  
 
この春は青春18きっぷを4枚消費した。

1枚で5日使えるので、3月1日からの40日間のうち、のべ20日間はどこかへ移動していたことになる。
 
使用できるのは明日4月10日までで、今日が最後の18きっぷでの移動日。東京から焼津を経て尾道まで。
 
春休みが終わったので少しは空いているかと思ったが、それでも同じ18きっぷで移動する人は多く、米原行きに乗り換える大垣駅の狭い跨線橋は人が押し合いへし合いして前に進めない。あやうく乗り遅れそうになった。
  
 
 
移動中はもっぱら膝の上に置いたMacで仕事するが、時折過ぎ行く風景に目をやる。
 
車窓の向こうの風景の中に人が見えて、あっという間に後ろへ過ぎ去る。 
 
名前も知らない人だけど僕は確かにその人を見ていて、いつか再び出会うことがあるだろうかと思ったりする。可能性は限りなく低いがゼロではない。
 
だから写真に残った見知らぬその人に、僕はかすかな親しみを覚えるのである。