福山駅前 21:21


 
 
 
久しぶりに夜行バス「エトワールセト号」で東京へ。
 
小田急バスの車両が更新されていた。座席にコンセントがついたほかは前とさして変わりがない。
 
3列独立シートだけど、個人的には2+1列にして座席幅を広げてくれたほうが嬉しい。1列席は女性専用にすればいい。
 
 
福山の街を出たバスは、山陽道に乗り暗闇の中をひたすら東に向かって走る。
 
福山から東京までの高速バス運賃は10800円で、JRの乗車券代とほぼ同じ。高速ツアーバスが盛んだった頃は5千円代(閑散期)で東京まで行けたものだが、バスの事故が相次いで許可制になり運賃が値上がりした。
 
運賃が上がったぶん、運転士の給料は上がったのだろうか。値上げは止むを得ないけれど、そこで働く人に見返りがあってほしいものである。