尾道 16:35

 
 
 

昼ごはんを食べるときにミチコさんが「今日はいい天気だからどっか行こうか」と言う。
   
つまりどこかに連れて行けということであって、JR西日本のICカード「ICOCA」を貸すから好きなところに行けばいいのに、以前行った世羅のリサイクルショップに行きたいという。 
  
世羅には電車では行けぬから車を運転するのは僕ということになる。
  
とりあえず車で1時間ほど走り世羅まで行ったものの、その店に目当てのものがなかったようで、何も買わずに店を出る。 

 
 
せっかく近くに来たのだからと、またミチコさんの希望で2回目の大成龍神社に行く。
 
宮司もいない小さな神社なのだが、パワースポットとかで知られており、お参りすると出世するご利益があるらしい。
 
ミチコさんはさっそく喜んで願いごとを絵馬に書き込んでいたのだが、神頼みだけで実現するなら苦労はいらぬ。
 
境内を見回してみると、以前にも増しておびただしい数の願掛け絵馬が掛けられていて、それを見ただけでもうお腹いっぱいというか、訪れた人たちの願望の圧力に辟易とする。
   
こんなにたくさんの願いごとがあっては神様もたいへんだろう。
 
僕は百円玉を賽銭箱に入れて手を合わせるだけで十分です。
 
  





















今夜のおさんどん。 ドライカレー 道の駅世羅で買った唐揚げとだし巻き玉子 サラダ