阪急電鉄宝塚本線曽根駅 13:49

 
 

    
12月にお宮参りをした赤ちゃんは生後三ヶ月となり、お食い初めと初節句のお祝いが一緒にできる。
 
お宮参りのときはまだふやふやの新生児だったのが、だいぶ赤ちゃんらしさが増してぷくぷくとしている。 

表情も豊かになって、そうなると赤ちゃんを笑わせるのが楽しくなってくる。
 
おまけにまだよく見えてないので人見知りもない。
 
僕が赤ちゃん語で話しかけると7〜8割くらいの確率で笑ってくれるので、スタジオ○リスでも働けるんじゃないか。

それはさておき、袴っぽいピンク色の前掛けを着せられた赤ちゃんは雛人形の前でよく笑う。
 


撮影の終わりにお食い初めの御膳が用意されて、家族で赤ちゃんに箸を運ぶ。

パパとママにとって久しぶりの赤ちゃんはかわいくて仕方がない。
 
6歳のお兄ちゃんも妹をかわいがる。仲のいい兄妹になるだろう。 
 
ささやかで華やかなお祝いの日。写真を撮っているだけで、幸せな気持ちになれる。いい仕事だ。
 
 
山陽本線尾道〜東尾道 6:28 大阪府豊中市まで。

山陽新幹線岡山〜相生 8:15 ひと駅だけ新幹線ワープ。(早起きできず尾道で予定の電車に乗れなかったので)

山陽本線相生駅 8:55 平日並みに混んでて座れなかった。網干で降りるからいいけど。

山陽本線網干駅 9:11 網干始発の新快速近江塩津行きに乗り換え。

大阪市北区大深町 10:33 大阪駅から阪急梅田に向かう歩道橋。人が多いなあ。


阪急電鉄宝塚本線大阪梅田駅 10:40 本日の撮影に。回転行先幕もだいぶ少なくなったような。




大阪府豊中市長興寺南 13:16 本日の撮影終わり。初節句とお食い初めの写真。撮影の合間に六歳のお兄ちゃんとたくさん遊んで楽しかった。一緒に遊んでくれるうちはいい。大きくなっていつしか相手にされなくなるのが寂しい。



大阪府豊中市。曽根駅に向かって歩いていると細すぎる建物があった。「クラフトマンスタジオ」とあって、ひとつの部屋の窓から、中でおじいさんが陶芸のろくろを回しているのが見えた。気になる。

とあるホテルの駐車場。止められた車の前を隠すような衝立は、ナンバーを見えないようにするためなのか。そういうホテルに車で行ったことがなく、このアイテムを初めて知った。


街の中に突然小さな野菜の販売所。白菜やブロッコリーなどメジャーな野菜はやや高い。スーパーで買うと高そうなラディッシュがひと袋100円だったので買う。


阪急電鉄宝塚本線大阪梅田駅 14:04 尾道に帰ります。都会は人が多過ぎる。



山陽本線岡山駅 17:12 1本遅らせて空いてる電車で帰りたい。