東京都交通局東42系統馬喰町 18:08

 
 

 
ホテルのある南千住から馬喰町まで電車で行くと遠回りになるのだが、東京駅八重洲口まで行く東42系統の都営バスに乗れば20分あまりで着く。
 
浅草も通るので、地下鉄の階段がしんどいのであれば東京駅からバスでダイレクトに東武浅草駅の前まで行けるのでとても便利なのだが、観光客はあまり乗っていない。

都営バスって結構便利なんですよ。どこからどこまでどこを走っているかわかれば。
 
 

小雨降る東京の下町をバスは走る。 

浅草の周辺は古くから皮革や文具などのメーカーや問屋が集まっている。 
 
そのなかにおもちゃメーヵー・バンダイの本社もある。バスの窓から見上げる外壁には初代プリキュアのキュアブラックとホワイトが大きく掲げられていて、その下に20thという数字があるから、「ふたりはプリキュア」が世に出てからもう20年が経つのかと一人静かに驚嘆する。

女児向けのアニメで女の子が変身して主体的に敵と戦うようになったのはセーラームーンからだろうか。
 
それまでは魔法で問題を解決したり大人になったりする傾向が強かった。
 
魔法に頼らず自分の力で困難に立ち向かってゆくというストーリーは、そのまま現代の女性の生き方になっているのだろう。

ひるがえって男子はどうか。
 
ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊シリーズ、どれも長く続いているが、勧善懲悪という基本は同じなのではなかろうか。
 
それらにおいて、戦う主体は男性で、女性は常に補佐的な役割として登場している。 
 
それの良し悪しについては見る人によるだろうが、男女の立場はこの先逆転するのかどうか。 
 
もしそうなったら、この社会はちょっと平和になったりするんだろうか。 



東京都交通局東42系統泪橋 12:33 本日の撮影に。


東京都中央区日本橋馬喰町 17:42 本日の撮影終わり。 とあるECサイトの商品撮影。モデルさんが着用する商品を3時間で20点ほど。同じパターンの撮影をひたすら繰り返すので集中力がいる。香盤よりも若干早く終えられたのでよかった。

馬喰町のオフィスビル街にある小さなスーパー。近隣住人にとってなくてはならぬ存在だろうと思う。夜ごはん買ってホテルに戻ろう。