東北本線上野駅 9:23

 
 
  
今日から青春18きっぷが使える。
 
ひっっっじょうううにありがたい。この切符を使うと東京から尾道まで800kmを2410円で行けるのだ。

こんな切符が世界のどこにあろうか。いや日本にしかない。
  
東京から尾道まで14時間かかろうがそれはどうでもいい。青春18きっぷは旧国鉄が残してくれた最大の財産である。
 


18きっぷに感謝しつつ電車に揺られる14時間はいつものことながら仕事している。
 
この二、三日滞っていたブログを更新して、アルバムを編集すると、それだけで仕事した気になってしまった。
 
 
  
家のすぐ近くに、尾道市立土堂小学校がある。
 
古くは小説家林芙美子も通った学校であって、歴史と伝統がある学校である。
 
小学校としては珍しくSNSにも力を入れていて、何人かの児童が日々ブログを更新してたりする。
 
ごめんなさい。これまでしっかり読んだことがなかったのだが、今年度の生徒の一人が書いたブログに目が止まって継続して読むようになった。
 
書いているのは小学校高学年の児童だから分別ある記事がほとんどなのだが、たまに子どもらしさ全開の文章が出てくるのがいい。

 

ブログを書く児童たちの一人は年間に400本以上の記事を書いたそうで、顧問の先生が紹介しておられた。
 
年400本!すごいなあ。
 
ブログのたいへんなところは、何においても「継続」である。それと同時に「ブログネタ」を見つけることにある。
 
文章の上手下手はまあどうでもいい。
 
まずは書くネタを見つける能力がないとブログは始まらぬ。
 
400本を書いたという彼女は、気づく力というものを身につけたであろう。それはきっと今後の人生に生きてくる。
 
僕も見習わなければ。
 
 

東海道本線早川〜根府川 11:03 今日も暖かい。今年の桜の開花は早くなるらしい。


東海道本線函南〜三島 11:50 丹那トンネルを抜けると富士山が見える。

東海道本線吉原〜富士 12:15 珍しく山頂までくっきり見えてる。雲がなければもっとよかった。

東海道本線由比〜興津 12:32 フロントガラスに飛散防止フィルムが貼られてるからクリアに写らない。

東海道本線興津駅 12:42 興津始発浜松行きに乗り換え。駅前のパン屋さんにしばらく行ってないな。

東海道本線豊田町〜天竜川 14:08

東海道本線浜松駅 14:17 18きっぷが使えるようになったせいか平日にしては人が多い。子ども二人がお菓子を取り合いをしていて、怒ったママが「静かにして!奪うより分け合った方が幸せだよ」と言う。

東海道本線豊橋駅 15:00 対面乗り換えは助かる。

流れ去る景色。




東海道本線大垣駅 16:33 恒例の大垣乗り換え。春休みになったらしい大学生グループがちらほら。人はまだ少ないほう。




東海道本線大垣〜垂井 16:42 尾道まであと7時間。早いなあ。

東海道本線柏原〜近江長岡 17:01 伊吹山の雪も消えてしまった。

東海道本線醒ヶ井〜米原 17:11 夕陽を浴びつつのんびり走る311系。

東海道本線米原駅 17:15 新快速播州赤穂行き。珍しく遅れて入線してきた。


東海道本線河瀬〜稲枝 17:35 新快速の東と西。

山陽本線姫路駅 20:34 ダイヤ乱れで直前の番線変更。8番線に入線する福山行き。

船坂峠を越えたら岡山県。細かい雨が降っている。


山陽本線岡山駅 22:21 尾道まで行く最終電車を待っている。 今日が卒業式らしく花束を持った高校生がちらほらいて嬌声が上がる。若いっていうのはいいことだ、って、いやもう夜10時過ぎてるんだが、帰宅は大丈夫なのか?君たちお酒飲んでないよね?