尾道 12:33

 
 
  
彼女から「こんなのが撮りたいんです」とスマホに保存された前撮りの写真を見れば、いつも撮っているような写真が並んでいて、特段の驚きもない。
 
おそらくインスタで一生懸命に集めてきた写真なのだろう。
 
SNSには誰もが発信できる情報が集まっているが、結局のところ誰もが考えることはみな同じで、それらは画一的なものになる。
 
それは僕のようなフォトグラファーにとっても当てはまる。
 
独自性を見つけるのはとても難しく、またそれが理解され受け入れられるのは難しい。
 
まあ写真を撮るときにそんなこと考えなくてもいいのだ。
 
新郎新婦の二人にとっては、着物を着ること写真を撮られること、しまいには結婚すること自体が新鮮で、かけがえのない経験なのである。それをお祝いしたい。
 

 
関東のソメイヨシノは満開をとうに過ぎたろうが、尾道の浄土寺境内の桜はまだ五分咲きである。
 
色の薄い花びらは初々しい新婚の二人によく似合う。
 
どうか末長くお幸せに。
 
 





尾道 12:33 本日の撮影終わり。尾道での結婚式前撮り。 桜がほぼ満開で市街はどこもかしこも人が多い。いい季節である。

昼ごはん。



尾道 18:12 帰宅してスタジオを開けたら珍しく飛び込みで女性の二人連れが来店。アメリカ人と日本人。ひっさしぶりに英語を話した気がする。ずいぶんしゃべれなくなった。

今夜はお花見。宮崎で買った都農ワインおいしい。