東海道本線米原駅 14:22


 
 

  
東京ではソメイヨシノが開花したそうです
  
まだ3月の半ばだというのに
 
季節の移り変わりが早すぎます
 
 
 
 
尾道から東京まで約14時間
 
電車は走り続けます
 
春の陽射しを浴びて揺られながら
 
いつものように仕事です
 
今日はアルバムの編集
 


1.5時間の撮影で写真は300枚ほど
 
それをセレクトして30ページのアルバムに
 
作ってる途中で
 
……もしかすると
 
30ページって多いんじゃないか
 
そう思えてきました
 
ちなみに値段は20000円です(撮影延長料込)

原価が上がって値上げしたけど
 
たぶん安いです
 
 

インスタとか見ると
 
一行が短い文章が多い
 
そのほうがスマホで読みやすいらしい
  
まるでポエムみたいだなあ
 
僕も試しに書いてみるかと
 
やってみたわけですが
 
 
 
これがなかなかに面倒で、よくみんな書けるなあと感心してしまった。
 
毎日書いてれば慣れるんだろうか。

そういえばLINEでも若い人は文末に句点の「。」をつけないというのをどこかで読んだような。


 
話し言葉と同じで、文章も時代の流れで変化してゆくのだろうな。
 
僕の文章が昭和っぽいのは多分に自覚している。 

最新のラノベとか読んで、現代に合う文章を勉強したほうがいいのかもしれない。 

 



山陽本線尾道駅 8:36 東京まで。



山陽本線相生駅 11:20 春休みになって旅行の学生が多い。電車が混んでて困るけどいいことだ。2年前とかほぼいなかったから。

東海道本線野洲駅 13:43 普通米原行きに乗り換え。 昨年のダイヤ改正で米原まで行く新快速が激減して不便になった。

東海道本線野洲〜篠原 13:48 春らしくなってまいりました。

東海道本線近江長岡〜柏原 14:42 田植えの準備が始まる。

東海道本線垂井〜大垣 15:03 いつもより空いてる。

東海道本線岐阜〜木曽川 15:27 きれいだなあ。

東海道本線愛知御津〜西小坂井 16:35 春の小川。

東海道本線浜松駅 17:23 乗り換えを一本遅らせる。