尾道 12:51

 
 

   
昨日の暖かさはどこへ行ってしまったのか。久しぶりに寒く感じる朝である。
 
昼前から尾道の神社でお宮参りの撮影があり自転車で出かける。
 
近いとつい油断して、出かけるのがぎりぎりになってしまうのがよくない。
 
行きは軽い上り坂なので一生懸命にペダルを漕いで5分前に到着したら、お客さんの家族は赤ちゃん用の掛け着を忘れて取りに帰ったので20分遅れるとの連絡があって、気が抜けてしまった。
 
こういうのが人生の面白いところです。
 
 

赤ちゃんは眠かったのか終始ぼんやりとしていたが、ぐずるよりはずっといい。
 
ママのおじいちゃんおばあちゃんも来ていて、ひ孫に目を細める。
 
ただでさえかわいい孫が子どもを産んだのだ、かわいがらずにはいられないであろう。
 
空気は冷たいものの陽射しがあるおかげで、穏やかなお参りであった。
 


 

チェーンの回転寿司店で醤油差しを舐める「迷惑動画」が問題になったのは記憶に新しい。
 
それがようやく巷間の話題から消えようとしているときに、今度は2011年の大震災の犠牲者を揶揄するような動画が拡散されて、犯人探しが行われたらしい。
 
軽はずみな「悪ノリ」をした若者に同情の余地はないけれど、世間でよってたかって彼らを糾弾するのも大人げない。
 
THE BLUE HEARTSの名曲に「弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく」という歌詞そのままで、いくら犯人を晒しあげても、決して社会が良い方へ進むことはあるまい。
 
むしろ、そうするように仕向けられているということはなかろうか。
 
国会で質問にまともに答えようとしない政治家だったり政府関係者の映像をたまに見るけど、それこそ「迷惑動画」以外の何物でもない。
 
 






尾道 18:28 今日は風が強かったせいかきれいな夕焼け空だった。


今夜のおさんどん。 クリームシチュー 鳥肉のオリーブオイル炒め サラダ