岡山電気軌道東山本線城下 12:58

 
 
    
春爛漫の岡山である。
 
暑いほどの陽気に誘われて人々が公園や川沿いの遊歩道を歩いている。
 
着物を着た七歳の女の子はよく気が利く。写真を撮る意図をよく理解していてちゃんとポーズをしてくれる。とても助かる。
 
昨年、歳の離れた妹が生まれて三姉妹になった。
 
小学3年生になるお姉ちゃんと一緒に末っ子を可愛がる様子が微笑ましい。



七五三は家族の行事である。
 
子どもたちの今までとこれからの健やかな成長を祝い、願う。
 
そこに多少なりとも関われることが嬉しい。
 
 
 
お参りが済んで桜咲く公園で写真を撮るとき、末っ子ちゃんは鳩に釘付けでまったくカメラを見てくれない。
 
音ではまったく振り向かないので、奥の手で風船を出す。
 
ふくらむ風船にようやく視線をもらえて記念写真が撮れる。
 
小さな子どものいる結婚式で集合写真を撮るときによく使われるのがアンパンマンのぬいぐるみだが、風船も有効なアイテムだと思います。同業の皆さまお試しください。
 
 
 
東海道新幹線名古屋駅 8:25 岡山まで。春休みとあって自由席の通路には立ち客がいる。

山陽新幹線岡山駅 10:07 駅はとにかく人が多い。みんな岡山に何しに来るんだろ。

岡山電気軌道東山本線岡山駅前 10:31 本日の撮影に。

岡山市北区石関町 12:39 本日の撮影終わり。七歳女の子の七五三。暑いくらいの陽気。主役の女の子は自分の役割をよくわかっているから、僕の意図を汲んでちゃんとポージングしてくれる。とても助かった。







山陽新幹線岡山駅 13:25 北九州市小倉まで。