関東鉄道常総線ゆめみ野駅 19:40

 
 

  
真新しい中学校の制服に身を包んだ少女ははにかみながら桜の花の前に立つ。
 
と書けばどんなお淑やかなお嬢さんかと思いきや、彼女は三姉妹の真ん中であり、三人一緒になると収拾がつかないというか、常にしゃべり続けていて、静かになるときがない。まるで女子校の教室みたいだ。見たことないけど。
 
それでも彼女の顔からはあどけなさが薄らいで、大人びた表情を見せるようになっている。
 


部活から帰ってきた長女さんを待って公園で撮ったあと、家でも撮る。
 
育ち盛りの子らである。女の子ばかりとはいえ、米は一日に5合炊くという。
 
彼女は家の階段をどたどた駆け降り駆け上がり、ソファーにダイブして寝転がる。
 
中学3年の長女さんはトマトを食べると美白になると言い張って、トマトにチーズ乗せてオーブンで焼いて一人で食べる。よくわからない。
 
小学4年生の三女ちゃんは友達とカードゲームをして、何がおかしいのかわからないけど大笑いしている。
 
てんで勝手に過ごしていてまとまりがないのに、不思議と調和して暖かさがあるような感じがする。
 
まるで掛け合い漫才のような彼女らの会話はよくわからんかったけど楽しかった。



そろそろ反抗期が始まり、少しずつ親離れしてゆくのかどうか。

みんな大きくなってゆく。

 
 
関東鉄道常総線取手駅 15:18 2件目の撮影に。


公園の枝垂れ桜を撮って遊ぶ。






関東鉄道の中吊り広告。バスの運転士不足が叫ばれる昨今である。仕事のやりがいとか情緒に訴えず、給料の金額を全角フォントで押し出す広告には相当な危機感が見える。

東海道新幹線東京駅 20:56 今夜は名古屋に泊まります。明朝早起きする根性がないので。


名古屋市中村区椿町 22:53 深夜の名駅には若者の姿が目立つ。春休みだし、これから夜行バスで東京あたりに遊びに出かけるのだろう。