山陽本線柳井駅 13:41

 
 

   
撮影終わって駅まで歩く道の途中、お好み焼き屋の隣の空き地に立派な梅の木が三本ほど植えられていて、薄紅の花を鈴なりに咲かせている。
 
暖かい陽射しを浴びて花も嬉しそうだなと思う。
 
もうすっかり春だ。先週は雪降る富山にいたのに。
 


明日が一歳の誕生日だという赤ちゃんは、写真を撮ってるうちにぼーっとする間がときどき入るようになってきたから眠いんじゃないか。
 
あれこれあやしてみても笑ってくれない。
 
せっかく写真を撮ろうとあれこれ準備していたママにとってはやや残念だったのではなかろうか。
 
たいていの場合、子どもというのは親の希望通りにはならないものです。大きくなったとしても。
 
思い通りにならないからこそ子どもはおもしろい。



柳井駅の南側には出口がないから、駅の南にある市役所のほうから電車に乗るには踏切を渡って回り込むように駅に向かう。
 
途中で渋い食堂を見つけて入ったら、おばあさんが一人で友達らしきおばあさんにお好み焼きを焼いているところだった。
 
おばあさんは一人で三枚注文していて、二枚は持ち帰り用のプラスチックトレイに入れられて、一枚は皿に乗せられてカウンターに出る。
 
それからおばあさんはもうすぐ充電の切れそうなロボットみたいな動きで、ボウルから新しい生地を鉄板に丸く広げ豚肉を乗せその横で麺をソースでほぐしてから生地の上に乗せる。
 
ゆっくりだけど確実に間違いのない動作である。
 
聞けば店を始めて47年になるという。
 
訪ねてくる客にお好み焼きを作って出すことを繰り返して歳を取ってきたのだろう。
 
やがて焼き上がると食べやすいようにヘラで分けてから皿に乗せられた肉玉そばが僕に運ばれる。
 
おたふくソースのかかったそれを食べながら、こんな歳の取り方がいいなと思う。
 
注文をさばいた彼女はよっこいせというふうにくたびれた椅子に腰掛け、虫眼鏡を手に持つと、背を丸めて新聞の片隅に載っているクロスワードパズルを解く。
 
 
 
山陽本線尾道駅 6:29 山口県柳井市まで。

山陽本線尾道〜糸崎 6:35 コロナ前はこの30分前に下りの始発があったのに。復活しないかなあ。

山陽新幹線三原駅 6:47 広島まで新幹線ワープ。



山陽本線岩国駅 8:14 本日の撮影に。

山陽本線藤生〜通津 8:29 安定の瀬戸内海。

山陽本線柳井駅 8:55 地方の電車では「目的地までどうやって行くのかよくわかってないのに電車乗ってくるおばあさん」がたまにいる。今日は2人見た。ちゃんと辿り着けるのだろうか。

山口県柳井市南町 11:08 本日の撮影無事終わり。一歳の誕生日記念写真。一升餅選び取りバースデーケーキなどイベント盛りだくさん。赤ちゃんはあまりご機嫌よくなく笑ってくれず。泣かれなくてよかったと思おう。

駅に向かう途中、振り向けば猫。近づいたら逃げられる。

柳井市役所裏手の空地に立派な梅の木。






「家系図」は意図しなかったのか、わざと仕込んだのか。結果的にあっという間に名前を知られるようになった新人政治家さん。応援演説が首相だもんなー。すでに破格の待遇である。


山口県柳井市古開作。アパートなのか長屋なのかよくわからないけど存在感がすごい家。どの部屋にもちゃんと住人がいるっぽい。






山口県柳井市中央「三鈴食堂」の肉玉そば。おばあさん一人で切り盛りしている。いつから店をやっているのかと尋ねたら昭和51年とのこと。笑いながら「もう47年になる」と年数がすんなり出るところを見ると、いろんな人から聞かれるのだろう。ネットで見つけて来たと思しき女性二人連れが後から入店。


山口県柳井市中央あたり。古い町屋や建物はだいぶ少なくなっている。新しくなったり駐車場になったり。







山陽本線大畠〜神代 海を眺める電車。




広島県東広島市高屋町中島 16:08 帰り道の途中、西高屋駅で降りて駅近くのスーパーで買物。 西高屋駅は橋上駅舎になるらしい。駅前広場も新しく整備されるようで、古い建物はいずれ消え去るのだろう。




山陽本線糸崎駅 17:25 今日もお疲れさまでした。

今夜のおさんどん。 砂肝炒め 菜の花のおひたし サラダ