山陽本線福山駅 15:30

 
 
 
     
いつもお世話になっているヘアメイクスタジオで前撮り。
  
結婚式をしない二人にとってはこれが結婚の記念になる。
  
物静かな二人で、とくに彼は落ち着き払っていてなかなか笑わない。僕もこういう男になりたかった。男は黙ってサッポロビール的な。
  
 
 
結婚にはそれぞれの形がある。
 
式を挙げる挙げないのも自由。二人で決めたことが正解である。
 


スタジオにはご両親も来て記念写真を撮る。
 
新郎新婦それぞれの家族ごとに撮るとき、彼には手を広げて両親の肩を抱いてもらった。
 
尋ねてみたら親子で写真を撮るのは何年ぶり、どころではない。最後に撮ったのは20年前か30年前か。
 
写真には穏やかな笑顔の三人がいる。
 
今日でなければもう撮ることのない写真というのが、じつは結構あるのだということを彼は知っているだろうか。
 
だから僕は撮らねばならぬ。
 
ああ、あれを撮っておけばよかったと、撮らずに後悔するのはフォトグラファーも同じです。
 
 
 
山陽本線尾道駅 12:06 福山まで2件目の撮影に。

広島県福山市三之丸町 14:50 本日の撮影無事終わり。2件目も前撮り。いつも依頼いただくヘアメイクスタジオでの撮影。落ち着いた二人だったのでシックな感じの写真にしてみる。


岡山電気軌道岡山空港リムジンバス岡山駅西口 17:25 再び東京へ。


岡山空港 18:57 ずっと仕事してる。

日本航空242便岡山→東京 19:19 大都会岡山さようなら。

明石海峡大橋見えた。