尾道 17:52

 
 

    
尾道水道の向い側にある向島の山なみが白くぼんやり霞んでいる。 
  
黄砂なのか花粉なのかわからないけど、春らしい景色といえる。花粉症の人にとってはユウウツな時期だろう。
   
ようやく確定申告の書類作りをやり終えて、あとは提出するだけ。

毎年のことながら、去年はどうやったかと一昨年前の申告書まで引っ張りだして確認するのは進歩がないが、年一回の作業だと覚えていられないのである。
 


今日も暖かい。
 
今年は桜の開花がかなり早くなるらしい。東京の開花予想は3月16日とか。 
 
終業式の頃に満開になってしまう。
 
4月には葉桜だろう。新入学の撮影依頼をいただいているので困るのだが自然の為すことに文句はつけられぬ。
 
 

せっかくなので、海べりで飲もう。
 
いつも海岸通りにあるセブンイレブンでお酒を買って、海沿いの堤防に座って飲むのだが、そのセブンが来週で店を畳むというのを先日知って、ちょっとしたショックを受けている。
 
尾道に住んで以来、何度お世話になったことか。
 
おそらく元は酒屋のフランチャイズなのだろう。家族経営のような店だった。
 
ビールと缶酎ハイとポテチと揚げ鳥。 
 
いつもの海飲みメニューを買って、レジの顔見知りのおばさんにありがとうございましたと言って店を出る。