横浜市交通局101系統洪福寺線三の谷 13:29

 
 

 
五歳の女の子はひたすら元気で公園の中を勝手にどこかへ行ってしまいそうになる。
 
ママが彼女を「陽キャ」というだけあって、人見知りもせず遊んでくれる。
 
お宮参りの撮影なのに念のために持って行った遊び道具はほぼ出番がない。
 

 
まだ一ヶ月の赤ちゃんは参拝の間はずっと寝ている。
 
家で目を開けている写真を撮っておいてよかった。ぐずりもせずご機嫌だった。
 
お姉ちゃんとのツーショットも撮れたし。
 
 

とにかく元気印のお姉ちゃんに、パパはなかなかついていけてない。
 
ママのほうがもう達観しているというか、彼女の性質を上手に生かしている。
 
とはいえ、これから二人の子どもの面倒を見るのはたぶんママのほうで、体力の限界が試されるに違いない。
 
日々の育児はきっとたいへんだと思うから、どうか体を大切にしてほしいと願うばかり。
 
 
 
本牧神社の拝殿の脇には幟柱があって、日の丸ではなく船舶信号で使われるUW旗が掲げられている、というのをママの父上が教えてくれる。さすが港町横浜の神社らしい。
 
UW旗の意味は「ご安航を祈る」である。
 
きっと神社もそのつもりなのだろう。日々の暮らしも平穏でありますようにと。
 
 
横浜市中区西之谷町 9:10 山手駅から地図を見ながらお客さんの家まで歩く。最短コースを選んだら、丘を上って下りてを2回やらないといけない。

横浜市中区本牧和田 13:26 1件目のお宮参り撮影終わり。参拝では赤ちゃんずっと寝ていて苦労なし。五歳のお姉ちゃんも人懐こくて苦労なし。 無事に参拝終わって家族は帰ってゆく。それが一番いい。