横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅 17:24

 
 

 
成人式の前撮りということで家族を待っていたら、どう見ても結婚式帰りと思える黒留袖の女性が振袖姿の二人の娘を連れてきた。
 
その母上が、あとから新郎新婦も来ますから一緒に写真を撮ってくださいと言うから、わけがわからなくなる。
 
とりあえず二十歳と十七歳の二人のお嬢さんの写真を撮ることにして、彼女らに誰の結婚式だったのかと尋ねたら「お兄ちゃん」と答えて、そこでようやく合点がいく。
  
家族の結婚式という振袖を着るチャンスに成人記念の写真を撮るのはとても合理的だ。
 

 
しかし朝7時から着付けとヘアメイクして挙式披露宴に参列した姉妹には疲れの色が見える。
 
それなのに彼女らは嫌な表情も見せず健気に撮影に付き合ってくれる。ほんまにありがとう。
 

 
最後は式を終えたばかりのお兄ちゃんとお嫁さんが来て、親族一同の記念写真を撮る。
 
もちろん新郎新婦が真ん中だ。 

そうか今日は家族のハレの日でもあるんだなあ。
    
兄の結婚式に参列した姉妹もいつか嫁ぐ日が来るのだろう。 
 
まだそんなことは1ミリも考えられない若い二人の姉妹は青春を楽しむことに忙しいから、勉強してたくさん遊ぶんだ。
 
 
横浜市中区山下町 16:58 本日の撮影無事終わり。2件目は成人記念の写真。 ママの友人だという女性フォトグラファーが来ていて、僕の撮影風景を撮影してよいかと尋ねる。それはかまわないのだけど、僕の知らない誰かに僕が知られているというのも不思議なものだ。



東海道本線横浜駅 18:14 今夜の宿は静岡県の掛川。

東海道本線早川〜根府川 19:23 かろうじて明るさが残っている。夏至の頃である。

東海道本線熱海駅 19:40 清水からいきなり満員になったのは、サッカー観戦帰りの人たちが乗って来たから。今日のエスパルスはレッズ戦で1-1の引き分けだった模様。赤い人たちは静岡まで行って新幹線で埼玉に帰るのだろう。熱心だなあ。