尾道 18:30

 
 
  
たまには体重計に乗ってみんと測ってみたら62kgであった。
 
これは自分にとっての標準体重なので、数字を見てちょっと安心して下りる。
 
学生時代からほとんど体重は変わっていない。ちなみに身長は182cmです。
 
これより減ったのは、昨夏に胃潰瘍を患ったときくらいか。
 
たまに増えることはあっても2kgくらい。今までに一番重かった時期で68kgあったが、それでも数値的には「やや痩せている」。
 
 
 
幼少時は偏食気味であった。
 
それからも食事に対する意欲がそれほどないというか、あまり食べなくても気にならない。
 
さすがに若い時分は定食+ラーメンとか平気で食べていたのだが、30代あたりからもうやってない。
 
今でも食べようと思えばまだ食べられるとは思うけど。



幸いなことに大粋な病気も怪我もなく過ごしているものの、関節が少し痛いなとか具合が悪いなということはたびたびあって、これが加齢とともに深刻になっていくのかなと思ったりする。
 
不安になっても仕方がないので、いつもと同じようにしているけれど、歳を取っても元気でありたいものだ。誰でもそう思う。


 
安倍元首相を祀った神社を作る、という記事がネットに流れてきたので野次馬的興味で読む。
 
アイドルの記事かと思うほど、宮司さん(82)の写真がたくさん載っていて、神社のことはどうでもよくなる。自信満々の笑みをたたえて、見るからにエネルギッシュなおじいさんだ。
 
写真には(本人のブログより)という注釈がある。日常的に誰かに撮ってもらっているのだろうか。
   
自分の元気そうな写真を撮る(見る)というのは、一種の自己暗示なのかもしれぬ。

健康のために自撮りは有効。
 
 



家の前にあるカンナが咲いた。
今夜のおさんどん。 鳥ハム トマトと卵の炒め物 焼きネギ味噌がけ サラダ