尾道 16:54

 
 

 
夕方4時、仕事を切り上げてポテトサラダを作って買物に行き、帰ったらもう一品作る。
 
スーパーの品物はほんとに高くなった。卵はいまだに品薄だし、以前198円だったものが298円になっていて1.5倍じゃないか。
 
酒のアテに愛用している三幸製菓の柿の種は、6袋入りだったのが5袋に減った。
 
それでいて収入が1.5倍になったわけでもなく、お酒を飲むのが隔日になったわけでもないので、わが生活(くらし)楽にならざりぢっと手を見る石川啄木の時代から100年経ってもまったく変わってない令和5年。
  
それなのに、少子化対策の財源に社会保険料を値上げするとか、インボイスとか、保険証やめてマイナカードにするとか、政府の考えてることは明後日のほうばかり向いてて、明日の我が家の暮らしをなんとかしてほしい。
  
 
 
日本に限らずどこの国でもそこに暮らす人たちは政府に満足しているんだろうか。
 
それなのに相変わらず選挙をして一喜一憂しているのは、なんだか滑稽な気がしないでもない。
  
民意はメディアによって作られ、牧場の羊の群れのように右へ左へと動かされる。
 
反対のほうへ行こうとしても、そこから外れることができない。



シチューは野菜と肉を別々のフライパンで炒めてから鍋に入れてみる。
 
少し手間をかけたぶんだけおいしいような気が、する。

 
 








今夜のおさんどん。 ポテトサラダ クリームシチュー