東海道本線草津駅 17:32

 
 
 

今日もママはやり切った。
 
姉妹の誕生日は5月23日と5月25日である。二人で記念写真を撮るにはまことに都合が良い。
 
とくに妹ちゃんは一歳になる。選び取りに一升餅、スマッシュケーキもやらないといけない。
 
二人目の子でもママは手を抜かない。家の1階と2階にそれぞれフォトブースを作る。
 
2階のそれは昨今流行っている大量のモノクロ写真のプリントを壁と床に敷き詰めたものである。壁と床合わせて幅3m×長さ4m。圧巻。 
 
よくまあここまで仕上げたものだとひたすら感心するばかり。
  
子どもは親の苦労を知らない。ただ無邪気に遊んだりケーキを食べたりする。(妹ちゃんの食べっぷりはすごかった)
  
それでいいのだろう。親は子どもが幸せならばそれで幸せなのだ。
 


予定していたカットを撮影し終えて、ママはようやくほっとした表情を見せる。
 
家は新築したばかり。ここが子どもたちの実家になるのだと思うと、なんだか感慨深い。僕の家じゃないけど。
 
家族の物語はまだ始まったばかりのようである。
 

 
山陽本線尾道駅 7:49 滋賀県草津市まで。 新幹線は雨で名古屋〜東京が午前中運休らしい。不謹慎だけれど駅の混乱ぶりをちょっと見てみたい気はする。


山陽本線熊山〜和気 9:49 すっかり夏の景色である。

山陽本線相生駅 10:27 そろそろ相生〜姫路間は1時間2本に戻してほしい。

滋賀県草津市西渋川 16:52 本日の撮影無事終わり。三歳と一歳姉妹の誕生日記念写真。お姉ちゃんは三歳になりたてなのによくしゃべる。誕プレにストライダーを買ってもらっていたが、乗りこなすのに時間はかからなさそうだ。妹ができてから一気にお姉さんになった感がある。


東海道本線草津駅 16:57 夕方の西日いい感じに射し込んでいると居ても立ってもいられない気持ちになる。

東海道本線野洲〜篠原 17:51 今夜の宿は伊豆の下田。今日中に着ければいいかと高を括っていたら、草津から乗った電車が伊豆急に間に合う最終だった。あぶない。



東海道新幹線米原駅 18:28 「こだま」に乗り換えて熱海まで。午前中の混乱は解消していて、ガラガラに空いていた。



東海道新幹線米原〜岐阜羽島 18:45  電車に乗ってるときや街の中を歩いているときに景色を撮る。 その写真に人を入れたくなってしまうのは、見知らぬ誰かとそこを通りかかった僕との1000分の1秒の邂逅が好きだから。シャッターを切るその瞬間だけ僕とその人の間に何かの関係が生じている。




伊東線熱海駅 21:13 東急では見られなくなった8000系がまだ残っている。ステンレス車体の飾り気のない前面は、シカゴ地下鉄の車両に似ていて都会的に感じる。

伊豆急行伊東駅 21:54 伊豆急下田行きの最終に乗り換え。ここに来るまでの列車に遅れがなくてよかった。

伊豆急行伊豆急下田駅 23:15 本日もお疲れさまでした。