尾道 17:45

 
  
 
昨日に続いて今日もミチコさんが買物をして夜ごはんを作ってくれた。
 
これはもう2、3年ぶりくらいのことである。
 
やっぱりラクというより、時間ができるから仕事ができる。

買物と料理を合わせたら2時間くらいかかるわけで、なんだかんだと時間を取られる。今日はそのぶん作業が進んだからありがたい。
 
ちなみに食事の後片付けは結婚してからずっと僕がしている。毎回シンクの排水口洗ってガス台まで拭きあげるので、うちの台所はきれいですよ。
 


こうしてみると家事にかかる時間と労力はなかなかあなどれなくて、これを外部委託したらQOLが爆上がりしそうだけど、やはり一般市民の99%にとっては難しい。
 
子どもがいる人は、家事に育児がさらにプラスされるわけで、それなのに自分の仕事をこなしている人を見ると尊敬の念しかない。
 
家事と育児と仕事の役割分担しながらなんとか日々の生活を回しているって、すごいことだ。
 


毎回作った料理の写真を撮ってSNSに上げてささやかな楽しみにしてきたものの、作らずに済むならそのほうがよほどいい。作るのも自分の好きなものばかりになっちゃうし。

とはいえ、こないだ鉄の中華鍋も買ったことだし、僕が夜ごはんを作ることもあるでしょう。
  
明日もまたミチコさんが台所に立つのかどうか。明日のことは明日決めよう。