東京地下鉄日比谷線銀座駅 20:27

 
 

 
夏の昼下がり。ビルの谷間にも真上から陽射しが照りつけて、並木通りの街路樹が作る影に助けられる。
 
銀座ってこんなに人が多かったっけ、と思うほど、通りは買物客でにぎわっている。
 
結婚式の撮影に向かうときは、いつも緊張する。何年やっても変わらない。
 
 

披露宴中座後の再入場のときのBGMはスピッツの「ロビンソン」であった。
 
入場曲を当てる三択クイズをやっていたので、曲がかかった瞬間に「ああ」とも「おお」ともつかないどよめきが起きる。
 
それを入場口の扉の後ろで聞いている新郎新婦が楽しそう。
 
僕はスピッツのファンではないけれども、カラオケに行ったら「ロビンソン」は歌えると思う。(裏声のパート除く)
 
サビのメロディーが秀逸な名曲である。

 
 
新婦はよく笑う人であった。
 
二人は知り合ってまだ2年だけど、新郎は真っ先に彼女の笑顔に心を射抜かれてしまったに違いない。
 
人の縁というのは不思議なもので、誰と出会うかは意図しない巡り合わせ。
 
どうして結婚したのかと尋ねると、たいていの人たちは「さあ?」と首をかしげる。
 
当人ですらわからないのである。 

結婚式でよく読まれる聖書の一節に答えがある。
 
人は、神が結び合わせたものを引き離してはならない、と。 
 
 
 
披露宴で、高砂の二人はよくしゃべって笑う。
 
まあたまには喧嘩もするときもあろうけど、どうかそのまま仲良しで、末長く幸せになってほしいと思う。
 
結婚おめでとう。
 
 

東京都中央区銀座 13:10 本日の撮影に。あっつい。


東京都中央区銀座 20:17  本日の結婚式撮影無事終わり。むかし昔は東邦生命ビルだったビルにあるフレンチレストラン。ひらまつグループなのだが、諸々のサービスがきちんとしているなあと思う。接客のプロが揃っている強み。


会場に新郎新婦が好きなものが並べられていて、そのひとつが湖池屋の「じゃがいも心地」であった。うちもよく買っています。