尾道 17:14

 
 

 
昨日アマゾンで注文したDVDケース100枚が今日届いた。
 
どこの倉庫から発送しているのか知らないが、ずいぶん早い。ありがたいことではある。
 
 

広島から東京へ宅配便を送ると、以前は翌日午後に届けることができたのだが、今では翌々日になっている。
 
普通郵便はどのくらいかかるだろう。4〜5日くらいか。これも以前より時間がかかる。
 
明らかに利便性が後退しているわけで、運送業者の負担を減らすためには仕方のないことだとわかっていても、なんだかやるせない。
 

 
運送業は「2024年問題」というのがあって、ドライバーの長時間労働が認められなくなるから、運輸量の絶対数が下がる。
 
量が少なくなれば運送会社の収入が減り、ドライバーの給料も減るわけで、結局ドライバーの数が減ってしまうのではないかと予想されています。
 
もっとも運送会社も収入を確保するために運賃を上げるだろうから、、アマゾンだって「送料無料!」とか言えなくなるだろう。
 
そうなると消費者の負担が増える。

こちらを立てればあちらが立たず。
 
行政府って頭のいい人たちが集まってるはずなのに、なかなか上手くいかないものである。 
 
そこで運送会社のコストを減らしつつドライバーの給料を確保するために、とりあえずガソリン税を廃止してみたらどうかと思うのですがどうでしょう。
 
今、ガソリン税がいくらするのか調べたら、1リットルあたり53円もするのね。

 
 





今夜のおさんどん。 鶏肉とズッキーニのオイスターソース炒め サラダ