鞆鉄道鞆線鞆の浦 12:19

 
 

 
「崖の上びポニョ」で知られるようになった鞆の浦だが、観光地化にはそれほど熱心でないのか、閑散期の平日だからか、歩いている人の姿はまばらで静かだ。

瀬戸内の小さな港町だから、明治時代くらいまでは遊郭なぞがあって夜は賑わったろうと思う。

高台にある福禅寺の本堂は雨戸が取り払われて、鞆の海が一望できる。時折訪れる観光客はひとしきり写真を撮って出てゆく。


 
白無垢姿の花嫁さんは暑い。それでもがんばって赤網線の上で扇子を手にしてまっすぐに立つ。
 
正式な型物写真ではないけれども、せっかくの白無垢に羽織袴なのだから基本的な結婚写真は撮っておかねばならない。
 
いつかまた二人で遊びに来たっていい。二人の好きな場所に思い出ができるのは素敵なことだ。
 
楽しい前撮りになってくれたろうか。 
 
二人の結婚式は今秋だそうだ。佳き日になりますように。
 


家に帰って、画像処理をしながらジャガイモを茹でてポテトサラダを作る。
 
買物に行ったらベビーホタテが2割引だったからバター炒めを作る。
 
あともう一品、トマトと卵を炒めるのは簡単だ。
 
夜ごはんというより、酒のアテを作っているようなものである。
 
 
 
山陽本線尾道駅 8:08 福山市鞆町まで。

鞆行きのバスは芦田川の河口を過ぎて海辺に出る。




広島県福山市鞆町鞆 12:12 本日の撮影無事終わり。暑い中での白無垢前撮り。新郎新婦の二人おつかれさまでした。薄曇りでいくぶんしのぎやすかったのではないかと思う。

バス停にあった風車。鞆では鯛がよく釣れるらしい。