尾道 17:45

 
 


夜ごはんはカレーだけでいいとミチコさんが作ったが、結局お酒のアテは僕が作ることになる。買物に行ってよかった。 
 
一週間ほど行かなかった間に、尾道のイオンにはこれまで無かったセルフレジが12台も設置されていた。かわりに有人レジが減らされている。
 
スーパーのセルフレジは珍しいものではない。それでも導入間もないからか案内係の店員さんがいて、右に左に忙しそうに動き回っている。
 
セルフレジの入口には短い列ができていたのだが、案内係の彼女が「お会計は現金ですか?」と僕に聞くのでクレジットだと答えると、こちら空いてます、と案内する。

どうやら右側の4台は現金非対応のレジであるらしい。そこだけ人がいない。

予算の都合か、現金客が少ないと見込んだのかわからないけど、実際は思惑通りではなかったようだ。全部のレジで現金が使えるようにすればよかったのに、
 
 

それはともかく、待ち時間もなく会計できるのはありがたい。
 
さっそくタッチパネルを操作してバーコードを機械に読ませる。 
 
僕はセルフレジでもレジで直接袋詰めしない。カゴからカゴに移し換えて、サッカー台で袋に入れる。
 
そのほうが会計スピードも早いような気がするんだけど、どうでしょうか。
 
しかし、移し替えたカゴの上に卵を乗せたのが間違いだった。もう一度カートに載せようとしたとき、卵のパックが滑って落ちてしまった。割れた卵から黄身が流れ出ている。
 
ちょうどそれを見ていた男性の社員さんが代わりの卵を持ってきてくれたのだが、ありがとうございますほんまにすみません、次はもっと上手くやります。

 
 



そういえば、もうすぐ車検じゃないか。