尾道 17:55

 
 


今日は今年最後の「土曜夜店」で、夕方の尾道では家族連れが商店街に向かって三々五々歩いている。
 
アーケードに縁日のような屋台が立つのだが、2020年から中止されていたが、今年ようやく復活した。 
 
以前に行ってみたことがあるのだが、雑踏の中でビールを飲んだり買い食いしたりというのがやはり好きになれない。

お酒を飲むなら静かに飲みたい。


 
そういうわけで毎日家で飲んでいる。
 
その日によって飲むものが違う。何を飲もうかなあと考えて、天気とか気分とか料理とかで決める。
 
焼酎泡盛ウィスキーといった蒸留酒がほとんどなんだけど、たまにはワインも飲む。ビールを飲むのはミチコさんである。
 
 

 
買物に行ったらタコとホタテがどちらも2割引。
 
カルパッチョとバター炒めにすることにしたから、白ワインがいいだろう。
 
もっとも今夜は締めがごはんではなくスパゲティと決めていたので、料理もそれに合わせたというのはある。
 
料理に合わせて飲む酒を決めるのか、お酒を飲むために料理を決めているのか、まあどっちでもいいや。
 
 
 
カルパッチョとバター炒めも自分で作る料理はおいしい。
  
毎晩居酒屋だかビストロ状態の夜ごはんである。 
 
 
昼ごはん。 まあまあおいしくできたがチャーハンは難しい。もうちょっと長く炒めればよかった。28cmの中華鍋を振るのがたいへん。プロの料理人はもっと大きな鍋でこれを毎日何回もやるのだろう。すごいなあとしか思えない。



今夜のおさんどん。 タコのカルパッチョ ホタテとエリンギのバター炒め 昨日の残りのポテサラ トマトのペペロンチーノ