尾道 18:01

 
 

 
山登り三日目。いつまで続くかわからないけど、今日も展望台まで往復してきた。
 
雨降ってたら行かなかっただろう。軟弱なので。
 
 
 
ミチコさんが裏庭の草を取ったり、庭木の剪定をしている。
 
僕はほとんどやったことがない。
 
男のくせにと言われるけれども、やりたい人がやったらいいんじゃないか。
 
どちらもやりたくなければそれまでということで。
 
 
 
たまにより田舎の空き家情報を見たりする。
 
数百万円で家屋に納屋、山、田畑付きという物件があったりするけど、それこそ一日中外に出て手入れしてないと維持できないだろう。
 
よしんば移り住んだとしても、生まれてこの方、農村での生活経験もないから、地域に溶け込むとか以前に自然相手の仕事ができるとは到底思えない。
 
都市生活者が農村地帯で暮らすには、相当の覚悟がいるだろう。
 
さしあたっては猫の額ほどの庭で土いじりから始めたほうがいいだろうか。
 
生い茂っていたローズマリーをミチコさんが丸裸にしたので、それを引っこ抜いて代わりに何か植えようかしらん。なるべく手入れしなくていいものを……。