松戸新京成バス14系統小金原線房山 16:49

 
 
 
新松戸は常磐線から武蔵野線に乗り換えるためだけの駅だと思っていた。
 
まさか出口があるとは思ってもいなかった、というのは冗談だけど、出口を探したら乗り換え用階段の裏手に地下道に続く階段があって、それを抜けたら狭い改札と駅前広場が現れた。 
 
それが駅の西側で、線路を越えて東側に行くにはまた薄暗い半地下道を通ってゆく。

東側にはなぜか畑(農園)があり、鄙びた雰囲気を漂わせている。その向こうは河岸段丘なのだろう小高い丘が続いていて、車も通れないような細い道を歩いて上がる。
 
なんか面白いところだな新松戸というのは。歩き甲斐がある。バスに乗らなくてよかった。撮影場所のお宅まで2kmほど。
 


夏休みで実家に帰ってきた二家族である。
 
いると思っていたパパがいなくてママが二人に子どもが二人づつ。
 
せっかく記念の集合写真を撮るのに家族が揃っていないのは残念だが仕方がない。日本のサラリーマンは忙しすぎる。
 
子どもたちは絶賛思春期だけどよく遊んでくれる。 
 
ペットボトルの水鉄砲はよくやるのだが、真夏の陽射しの中では最高の即席アイテムである。楽しかった。
 
子どもたちはいつまで家族一緒の夏を過ごすだろう。
 
夏は子どもが子どもである時間と同じくらい短い。
 
 

静岡県掛川市駅前 8:03 千葉県松戸市まで。梅雨明け後の晴天が続く。

缶コーヒーでも買って電車に乗ろうと呑気に考えていたら、駅の様子がおかしい。東海道線の西焼津〜藤枝の人身事故で運転見合わせ。とりあえず入場してみたもののしばらく動きそうにない。

動かない電車を見下ろしつつ「こだま」を待つ。

東海道新幹線掛川駅 8:36 新幹線代が余計な出費だが仕方ない。静岡まで行けば上りの東海道線に乗れるだろう。

東海道本線熱海駅 10:15 今朝の東京は山手線が動かなくてたいへんだったらしい。

東海道本線根府川〜早川 10:34 久しぶりにすっきりと青い海を見られた。


品川始発の常磐線。網棚にバッグを載せようとしたら、珍しく漫画雑誌が捨て置かれていた。お久しぶりの「ビッグコミックスピリッツ」。僕が読んでいたのは「20世紀少年」を連載していた頃。今では知らない漫画ばかりだった。

常磐線松戸駅 13:00 本日の撮影に。

常磐線新松戸駅 13:07 何回か乗り換えでここで電車を降りたが、駅の外に出るのは初めて。出口は階段を降りるのか。

千葉県松戸市新松戸 13:27 改札口の反対側に向かう半地下道。街が混沌としている。

千葉県松戸市幸谷 13:32 新松戸駅の東側。大好物の入り組んだ路地と坂道があって、歩くのが面白い。




新松戸ニューハイツ。 新とNewがついているが、だいぶ古びてきている。1階のテナントは全部空室。通りに面した壁を斜めに切り欠いて、無理矢理ベランダを作ったような。




千葉県松戸市幸谷 17:00 本日の撮影終わり。おじいちゃんおばあちゃんと夏休みの孫たち。孫は小学生から中学生まで4人。思春期だからかあまり笑ってくれない。子どもは小さいうちにたくさん写真を撮っておくべきだ。

新松戸駅東側。再開発されてなくて、獣道みたいな細い路地が続く。河岸段丘なのか高低差のある地形で面白い。




常磐線新松戸駅 17:09 駅の周りでは中東系の人たちがよく目についた。近くにそういったコミュニティがあるのだろうか。

東海道新幹線東京駅 17:55 今夜は名古屋に泊まる。東海道線だけだと今日中に着けないので、三島まで新幹線ワープ。



東海道本線三島駅 19:08 日が暮れて涼しい風が吹いている。


東海道本線沼津駅 19:17 「ホームライナー浜松5号」に乗り換え。途中の富士駅で、先行した普通列車を追い越す。6両編成なのだが、あまりにも乗客少なすぎて廃止されるんじゃないかと心配になる。

東海道本線名古屋駅 22:59 早くしないと太閤通南口が閉まってしまう。