尾道 17:59

 
 

 
雨が降り続く。
 
昨日も雨だし、明日も明後日も天気予報には傘マークが出ている。 

夕方、ひととき雨が止んだので、黒猫まで荷物を持っていき、ついでにスーパーに寄る。ジンがなくなったので買っておこう。お酒というものはいつの間にかなくなるものである。
 
 

帰ってから夜ごはんのおかずを作り、さて飲もうかというあたりからみーちゃん(猫)がうるさく鳴き出す。
 
ほぼ日課のように、膝に乗せて撫でろと言っている。
 
しかたなく、みーちゃんを膝に乗せて撫でながら、ジンの橙酢ソーダ割を飲む。
 
夏だからよく毛が抜ける。撫で回しているから手に猫毛がまとわりつく。それを払いながら飲む。
 
猫と暮らすというのはまことに面倒である。ゆっくり酒を飲むこともできない。



しかし、その状況をよく考えてみれば、猫好きの人にとってはかなり「刺さる」のではなかろうか。
 
お寺の住職が猫と一緒に朝ごはんを食べてる動画をTwitterに上げてる「那須の長楽寺」さん @nasu_chourakuji なんてフォロワーが27万人もいるんだけど、みんなどれだけ猫が好きなんだ。
  

僕も真似して猫と一緒に酒を飲む動画を毎晩アップすれば、フォロワーなんてたちどころに増え……