山陽本線福山駅 12:27

 
 

 
神社は小高い丘の上にある。
 
もちろんエレベーターやエスカレーターはないから、お宮参りに来た家族は見上げるほどの石段を上がることになる。
  

 
まだ三歳にもならないお兄ちゃんはママに抱っこをせがむ。 
 
いつもそうなのかと尋ねたら、妹が生まれてからの赤ちゃん返りのようである。
 
いつまでも続くわけではないだろうけど、やはりしんどい。


 
しかし赤ちゃんがいて荷物もあると階段を上がるだけでひと苦労になってしまう。
 
パパに赤ちゃんを抱っこしてもらって、ママにはお兄ちゃんの手を引いて階段を上がってもらうことにする。

遊びながらだと抱っこを忘れて彼は階段を上がる。
 
子どもは楽しければなんでもできる。
 
 

拝殿の戸は開け放たれて蝉時雨の響きの中で祝詞が詠まれる。
 
赤ちゃんが健やかに大きくなりますように。
  
夏のお宮参りは暑さとともに思い出に残る。
 
 
広島県福山市丸之内 12:08 本日の撮影無事終わり。2件目は三ヶ月赤ちゃんのお宮参り。二歳のお兄ちゃんがいると、赤ちゃんよりもお兄ちゃんを先に撮る。お兄ちゃんが笑ってくれないと撮影自体がうまくいかない。

あまりにも暑いと熱中症防止のため保冷剤代わりにクーリッシュ買います。

115系はやはりボックスシートでなければならない。

山陽本線岡山駅 13:51 昭和の電車と令和の電車。 岡山支社に新しく配置された227系が117系を追い出して運転開始。時代の流れを感じる。

相生行きを待ってただけなのに、なかなか忙しかった。





山陽本線岡山駅 14:09 今夜の宿は静岡県掛川。18きっぷの季節になったせいで電車が混んでいる。

山陽本線相生駅 15:19 たまさかの18きっぱーと違ってこちとら年に何十回もここで乗り換えしてるんだ。






東海道本線米原駅 18:34 豊橋行きの特別快速。大垣での乗り換えがないのでラクでいい。

静岡県掛川市駅前 22:11 思いのほか涼しい。 若者が駅前を闊歩している。彼らにとってはまだ宵の口だろうか。元気があって非常によろしい。