尾道 16:56

 
 

 
2018年の納品がひと段落して。残るは2019年と2020年の20件あまりになった。
 
サボっていたわけではなく、「レタッチデータの仕上がりが数年後になる」という撮影プランである。
 
もともとはレタッチ作業が間に合わないための苦肉の策であったが、やはり仕上がった写真を早く見たいという人が多いので今はそのプランは設けていない。
 
なによりパソコンの性能が上がって処理が速くなったのが大きい。写真のデータ量が変わってないぶんだけ、早く仕上げられるようになった。
 
 

2018年といえば5年前。撮影をしたことも忘れていたりするもので、突然小さかった頃の子どもの写真やアルバムが届いたりするから、それはそれで楽しんでいただけているように思う。
 
赤ちゃんなら数ヶ月前、小さな子どもなら1年前のことだって懐かしく感じる。
 
それだけ成長が早いということ。日々の育児はたいへんでも、振り返って楽しむために写真や動画はたくさん撮ってください。
 
 

梅雨が明けたかのような晴天で気持ちがいい。
 
夕方荷物を発送したあとにエブリイというスーパーに行く。
 
鮮魚コーナーを覗いて、はまちの刺身パックに2割引シールをついているのを見てちょっと迷って立ち去りかけ方とき、店員さんが横から現れて半額シールを貼る。
 
それを横目で見ながら、半額になったから買おうと思ったんじゃないんですよ、という半額シールにはまるで関心なさそうなオーラを出しつつそれを買物カゴに入れる。

今日はいい日だ。さあ急いで家に帰るんだ。