根室本線滝川駅 9:43

かつては道内のどこでも走っていたキハ40は、この数年で急に少なくなった。

新しいハイブリッドのディーゼルカーが導入されて置き換えが進んでいる。

このH100系というのは車体が軽量化され静かだしクーラーもついて快適だと思うのであるが、今までのキハ40の3分の2程度の長さしかない。

したがって座席が少ない。

おまけに窓が開かない。いや開くのだが、換気できる程度に窓の上が少しだけ内側に倒れる。これでは風を思う存分顔に当てることはできぬ。

やはり北海道の鉄道旅は、非冷房のキハ40に限る。

旭川から石北本線で網走まで行き、釧網本線に乗り換えて釧路まで行く予定だったが、旭川まで行く普通列車が人身事故を起こしてその予定はあっさり潰えた。

富良野から根室本線の代行バスに乗って新得に抜け、釧路までH100系に乗るしかない。

富良野〜東鹿越の鉄路は廃線が決まっていて、乗るのはこれが最後になるだろうから、これもいい機械である。

列車とバスの乗り換え駅である山間の小さな駅は、カメラを持った年増の鉄道ファンでつかの間賑わう。

いったん新得行きのバスに乗って、また降りて駅のホームへ向かう。

キハ40一両きりの列車には僕が来た富良野方面へ向かうファンが乗り込んでいる。

まだホームに残って写真を撮っている男に声をかけた。すみません写真を撮ってもらえませんか。

列車をバックにして写真を撮ってもらうなんて子どもみたいだが、記念写真はその時に撮っておかねば二度と撮れない。

とっさにポーズを考えたが初対面の人の前では恥ずかしさが先に立ち、中途半端に両手を広げた謎ポーズのまま写真に収まった。

まあいいや。日本人の記念写真は棒立ちかピースと決まっているのである。

ありがとうございますと言って、彼からカメラを受け取ったら「私も撮ってもらえませんか」とスマホを渡される。

おそらく彼も僕と同年代であろう。キハ40の前でまっすぐに立ってわずかに笑みを浮かべる。

かつて半ズボン姿ででL特急の前に立って写真を撮ってもらったように。

北海道滝川市栄町 8:37 旭川行きの列車に乗るために汗だくになりながらホテルから歩いてきたのに、大麻駅で人身事故が起きてダイヤ乱れて乗れず。ようやく運転再開し、札幌からの下り特急「オホーツク」が1時間35分遅れで到着。2時間遅れにしたくないJR北海道の意地を感じる。

根室本線滝川駅 9:42 釧路まで行く。予定では石北本線と釧網本線経由で行く予定だったが、前述の人身事故のために根室本線で行くことに。釧路到着が1時間遅くなる。

北海道でキハ40に乗るのも今回が最後かもしれないなあ。

野花南(のかなん)駅で行き違い列車待ち。駅外に出てみる。 地元の人は鉄道に乗らない。富良野行きも地元の乗客は2人だけであった。

富良野駅「圭ちゃんの店」の天ぷらそば。天ぷらは古い油の味がした。迷わずかけそばにしとけばよかった。 とはいえ根室本線富良野〜新得が廃止されたら、富良野駅に来ることもないだろうと思う。

根室本線富良野駅 14:00 東鹿越行き。 観光客はいない。純粋に乗りに来た鉄道ファンと、日本全国出張無料のフォトグラファーしか乗ってない。

根室本線東鹿越駅 15:04 新得行きの代行バスに乗るのも、これが最後かもしれないなあ。

新得駅前の「フクハラ」で夜ごはんを買う。釧路に着くのは夜9時過ぎである。

根室本線新得駅 16:40 釧路まであと5時間足らず。 H100系は狭いし短いしで好きではない。でもこの車両で十分すぎるほど乗客は少ない。

根室本線釧路駅 21:05 釧路に到着。宿は駅裏北口。真っ暗な北口を抜けて着いた。

本日の宿。 ビジネス旅館富喜和(ときわ)荘 (北海道釧路市) 玄関を開けると70歳過ぎのおじさんが現れる。宿帳に名前住所を書く。広島と知るや若い時分に三次に行ったときのことを話す。僕が生まれた頃か。 冷房がないのは覚悟のうえだったが扇風機もなかった。代わりに団扇が机に置かれていた。