くしろバス65美原線愛国電話交換局 17:11

 
 


その女の子はワンピースを前後ろに着て、着直すようにママが言っても頑として拒否する。
 
姉妹でおそろい服も用意されていたのだが、それも嫌がる。
  
こだわりが強いのも彼女の個性であろう。結局おそろいの服での写真は撮れなかった。
 
かと言って写真を拒否するのではなく、部屋の中で一人になるとYouTubeで見て覚えたというモデルポーズを披露する。
 
手足の動きもさることながら物憂げな表情を作って、それがなかなか様になっている。
 
あとでそのポーズを見たママも驚いていたから、一人で黙々と練習したのだろう。


 
子どもは面白いもので、意外なものに惹きつけられてそれを瞬く間に覚えてしまうことがある。
 
思い返すと、相撲の行司、歌舞伎役者、神楽の舞子にどハマりしてほぼ完璧にコピーした芸を披露してくれた子どもたちがいた。

彼らは大きくなるといつしかまた別のことに興味が移っていき、それも忘れてしまうのだけど、親にとってはそれが懐かしい思い出になるのだろう。
 
きかん気の強いお姉ちゃんがモデルさんなら、一方で天真爛漫な妹ちゃんはどうなるだろう。
 
そのままの天然キャラで大きくなってくれたら言うことなし。

 
 
北海道釧路市共栄大通 14:15 本日の撮影に。宿近くのバス停から乗れて非常に便利。

北海道釧路市共栄大通 14:15 本日の撮影に。宿近くのバス停から乗れて非常に便利。
夜ごはん買って宿に戻ろう。

北海道釧路市芦野 17:05 本日の撮影終わり。五歳と三歳姉妹の家族写真。お姉ちゃんの虫の居所が悪かったのかイヤイヤ発動でうまく撮れず。着るはずだった服を断固拒否。パパとママはかなりがんばってくれたけど、あとでお姉ちゃんが怒られてないか心配である。




とある民家の庭先で百合と紫陽花が一緒に咲いている。北海道の夏は短い。