東京都板橋区成増 11:32


 

 
 

 
朝10時からの七五三撮影は台風から波状にやってくる雨雲の合間になったようで、雨には降られず。
七歳と五歳の兄弟は男子らしいノリの良さで、すぐに僕の遊びに付き合ってくれる。
  
撮影では基本的に僕が子どもと遊ぶ。
遊んでいる間、パパとママが手持ち無沙汰になってしまってぼーっとしているのはなんとかしたいと思うけれど、子どもの笑顔を撮るにはこれが一番確実だ。
   
逆に子どもと遊んでくださいと言うと、たいていの親は戸惑うか、不自然に高いテンションで子どもと遊ぼうとする。
撮影に慣れていないとなかなか自然体でふざけられないものである。
 
僕にとってなかなか撮れない場面は、子どもが親と一緒に楽しそうにしているところかもしれない。
 
撮影終えて神社から成増駅に向かう長い坂道を歩いていたら、自転車に乗った父親と男の子がすれ違った。どこへ行くのか楽しそうに笑いながら。心の中でシャッターを切る僕はその瞬間の表情を撮りたい。