宮島航路宮島港 13:52



 

 
厳島神社での結婚式撮影を終えて、フェリーに乗る。
 
さっそく画像処理をしようとMacを開いたら、一人のラテン系の男が目の前に来てたどたどしい英語で話しかけてきた。
 
「さっき君が撮っていた新郎新婦と記念写真を撮った僕だけど、覚えてる?」ああそういえば。うん、覚えてる。
 
「で、君が撮ってた写真を僕に送ってほしいんだけど」
  
いや、ちょっと待て。それは無理です。ごめんなさい。という短いやりとりをして船は宮島口に着いた。
  
結婚式を撮ると、僕が撮った写真を欲しいという参列者がたまに現れるが、いつも丁重にお断りしている。どうしても欲しかったら新郎新婦から貰ってください、と言う。この仕事をするうえでの、最低限のルールである。
 
僕に断られた彼は、やっぱりねという顔をして少し離れたところにいた連れの彼女に、どこかわからぬ言語で説明する。
写真は渡せないが、外国人に欲しいと言われたのは初めてで、なんとなく面映ゆい。

 
 
山陽本線三原〜広島間は、いまだに直通列車が走らない。行きは新幹線に乗ったが、帰りは急がないので白市から代行バスに乗る。電車よりも2〜3倍もの時間がかかる。

ちょうど高校生の下校時間と重なって、途中駅ではバス待ちする生徒の長い列が見られた。不便を強いられているようだ。鉄道の復旧が待ち遠しい。
 


代行バス同士のすれ違い。

三原駅。夕方のラッシュを迎えて代行バスに乗る人の長蛇の列ができる。