沖縄都市モノレール美栄橋駅 8:56

  



 
神戸にはお昼に着いて、尾道に着くのは夕方になる。
   
美栄橋駅の南側には数年前まで小さな古い家が寄り集まっていたが、ひとつ減りふたつ減りして更地が増え、地鎮祭が行なわれたかと思うと、今は大がかりな基礎工事が行なわれているから、大きなビルが建つらしい。駅のホームから県庁方面のなだらかな丘を見渡す景色はいずれ見られなくなる。
 
 
土曜日だから少しはましだろう思ったゆいレールの混雑は、本数の少ない土曜ダイヤで相殺されている。県庁前駅前後の車内は立錐の余地なく、空港まで快適とはいいがたい混雑ぶりであった。

空港へ向かう旅行者が大きなスーツケースとともに乗り込んでドア付近のスペースをふさぐから、乗降にも手間取る。
  
モノレール会社も問題を認識しているだろうが、抜本的な解決は行なわれていないから、この先も日常的な混雑が緩和されることはないだろう。
  
いっそのこと、朝の空港行きは首里〜旭橋間で2両編成のうち1両を旅行者専用にしてしまってはどうか。スーツケースの旅行者と、一般通勤通学客を分けてしまえば、乗り降りのストレスは多少軽減されると思うのだが…