山陽本線尾道駅 8:50



 
 
 
昨日の朝、PCを立ち上げるとその前から動けなくなった。
 
北海道での地震の報。
地震による直接的な被害もさることながら、全道で停電してしまったというのが驚きである。主力の発電所に近い送電網の要(かなめ)が被災したことで電力の供給が途絶したようだ。
 
積丹半島の付け根にある泊原発もその余波で外部電源供給されず、ディーゼルエンジンの非常発電機が作動したらしい。
 
運転中でなかったのが幸いであったろう。もし原発が稼働している最中なら、北電は原発の冷却対応と復旧作業を同時に進めねばならなかったわけで、かなり混乱したと思われる。
 
2011年の地震で鉄塔が倒壊して外部電源の供給が止まり、津波で非常用発電機が止まった福島第一原発がどうなったかを考えると、今回の地震で原発の冷却機能が維持できたのは不幸中の幸いである。
 
今夏は大阪北部地震に始まって、大雨、台風に続いてまた地震と、天災が続いた。
 
天災は止めようがないけれど、僕の仕事は世の中が平穏でないと成り立たないなあと、上京する電車の中で考える。地震に遭ってまで家族写真を撮ろうと思う人はいない。
  
被災された方々に一日も早く平和な日常が戻ることを願う。
 
 

東海道本線米原発大垣行き。近江長岡付近で低い虹がかかっていた。