東京地下鉄日比谷線上野駅 16:40


 
 
 
 
彼岸前の夏の名残。
色打掛を着て外に出た新婦の第一声は「暑いですね」だった。
 
テニスが縁で知り合った二人。新郎はテニスのコーチ業をしており、学生時代のテニス 仲間が集まって賑やかな披露宴になった。
 
ムービーの撮影の最後のインタビューで「平凡で幸せな家庭を築きたいです」と彼女は答えて、ああそれはいいなと僕はビデオグラファーの後ろで聞きながら思う。結婚おめでとう。どうか末長くお幸せに。
 
 
 
披露宴が開いてレストランの前で二人の写真を撮りながら西の空に黒い雲が広がっているのに気づいていたが、南千住まで帰って来たら土砂降りの雨だった。傘がないのでホームの待合室で仕事をしながら雨が止むのを待つ。東京メトロは何時間かかって改札を通過してもICカードのエラーが発生しないのがよい。
 
昨日は西武沼袋駅のホームで4時間くらい仕事して高田馬場駅の改札を出ようとしたらエラー 音が鳴ってゲートが閉まった。駅員さんに申し出ると、疑わしそうな目で「だいぶ時間が経ってるんですけどー、どちらに行かれました?」と、不正乗車したのかと聞かれた。