先に来た満員の6両新快速を見送って、後続の8両特別快速豊橋行きに乗る。
名古屋管内の東海道線快速は、6両と8両が混在しているのはなんとかならぬものか。混雑度合いがまるで違う。
種別も、快速/新快速/特別快速と3種類あるが、新快速に一本化したらいいのではないか。停車駅の違いがほとんどわからない。共和(きょうわ)や幸田(こうた)に停まらなくてもいいじゃないか。
JR西日本米原〜姫路間の新快速が12両編成で固定化され、停車駅も統一されたのはとてもいい。
JR東海は新幹線に注ぐのと同じくらいの熱量でもって、在来線を使いやすくしてほしいと、ぶつぶつ考えながら東京へ向かう。雨が降りしきっている。