山陽バス53系統舞子小学校前 11:51


 
 
 
 
雨の中、傘をさしてバス停で待つ人たちはスマホを弄ぶ。
たまに顔を上げてバスが来るほうを見やるが、バスはなかなかやって来ない。

複数系統のバスが舞子駅を目指して走ってくるから本数は多い。おそらくバスが団子状態になっているなと思っていたら、ようやく到着したバスは案の定、乗客でいっぱいだった。
 
それでも待たされた人たちは、傘をたたんであきらめ顔で乗り込む。
ほんの数分待てばよいのにと思う。とくに赤ちゃんを抱っこしたお母さん、後からがらがらに空いたバスがやってくるけど…ああ、やっぱりそれに乗っちゃうのか…。
 
 
3年前に一歳だったお兄ちゃんを撮影した日は真夏の陽射しだったが、今日の雨は外に出るのもためらわれる。
ママが壁に取り付けたガーランドを見ると、弟くんは一歳になったばかり。僕を見て不安なのか指をしゃぶっているが、兄同様、これからやんちゃぶりを発揮するだろう。
   
テーブルの上には、先日納品したばかりのアルバムが置かれていた。明石海峡大橋をバックに座った子を、腹ばいになって撮った写真が入っている。撮影してから3年かかってお届けできた。