東北本線上野駅 8:59


 

来たときと同じ道を辿って尾道に帰る。
途中の乗り換えに余裕を持たせて、約15時間の旅。尾道に着くのは23:50。
 
(この日のTwitter投稿のまとめ)

Twitterアカウント
https://twitter.com/miharayuu


  
東海道本線早川〜根府川 10:28
熱海行き。平日なのに思いのほか混んでいる。
 
 
 
  
東海道本線熱海駅 10:47
折り返しの沼津行き。

 

  
東海道本線沼津駅 11:30
静岡行き。
 
  


東海道本線原〜東田子の浦 11:46
晴れてきた。  
 
 



東海道本線富士〜富士川 11:58
若い車掌さん(男)の私物バッグかわいい。彼女の手作りなんだろうか。



  
東海道本線興津駅 12:16 
興津始発の浜松行きに乗り換え。
家族の見送りに来ていたエルちゃん。
 
 

  

 
興津駅前の古ぼけた店が並ぶ通りにあるパン屋さん「ベイクドハート」。
おいしくて、しかも安い。
 
   


東海道本線静岡〜安倍川 12:45
静岡県を通過するのに3時間半くらいかかる。




  

 
東海道本線浜松駅 14:15
折り返し豊橋行き。久しぶりに浜松駅の「自笑亭」でそばを食べた。
悪くはないが、やはり静岡駅の「東海軒 富士見そば」のほうがおいしいと感じる。
 
  

  
東海道本線弁天島〜鷲津 14:34
浜名湖青い。
  
 

  
東海道本線豊橋駅 14:59 
快速大垣行き。
 
 

  
東海道本線木曽川〜岐阜 16:18
空調の効きが悪いのか車内が暑い。
  
 

    

   
大垣で乗り換え。一本遅らせて駅前を歩く。
昭和時代の古い建物が少しずつ姿を消していて、しかたないけど寂しい気持ち。
  

 



  
大垣駅前。初めて金蝶園総本家で水まんじゅうを買ってみる。
水まんじゅうの入った猪口に水をかけてするりと手のひらに乗せて容器に移す。気持ち良さそう。
 
  

  
東海道本線大垣駅 17:05
折り返し米原行き。
隣に老夫婦が座る。夫が妻に新大阪から岡山までの新幹線料金を尋ねると、妻はスマホで調べて2480円と答える。「二人で3500円くらいか」という夫のつぶやきを聞いて、え?と思う。「7割やろ」
ああ、彼らはジパング倶楽部に入ってるんだな。いいなー。
 





東海道本線米原〜彦根 17:52
新快速播州赤穂行き。 
 
 

  
東海道本線篠原〜野洲 18:10
秋分まであと2週間ほど。日が短くなるなあ。
 
 

山陽本線姫路駅 20:32
福山行き。三原か糸崎行きだったら尾道まで帰れるのに。
東から来ても西から戻っても尾道はあと一歩遠い町である。
 
 
 

 

山陽本線岡山駅 22:27
コンビニが駅ナカにあるのがいけない。
ウィスキー(バーボン)のロックを飲みたい気分だったので、アイスコーヒー用のカップを買う。
 
ストロー付き紙パックのお酒だって酒飲みの欲求が作らせたものに違いない。
電車の中で氷をジャラジャラと鳴らしながらジンビームが飲めるなんて、まったく便利な世の中になったものである。
 
 
 

山陽本線尾道駅 23:51
ただいま。