大阪市高速電気軌道御堂筋線西中島南方駅 6:43

 

 
 
  
新幹線で新横浜まで行き、横浜線で八王子、中央線で大月、最後に富士急行に乗り換えて河口湖まで。
 
三連休の最終日だからか、早朝の上り「のぞみ」の自由席は空いていた。
通路を挟んで反対側の三列シートには友達同士らしい家族連れ2組乗り込んで、みんなでディズニーランドへ行くようだ。
 
   
河口湖行きの富士急電車は、外国人旅行者と家族連ればかり。
「機関車トーマス」がデザインされた車両であるせいか、外人邦人問わずトーマスの絵柄を入れて親は子どもの写真を撮りたがる。
  
だが何度も名前を呼べど子どもはスマホを見ようともしない。親はとりあえず写真を撮ってあきらめる。
撮りたいと思ったときに、子どもはなぜか笑顔を見せない。
 
電車が走り出すと子どもは楽しそうにシートに膝を立てて窓を見ている。いい表情だ。ああ、今こそ子どもの写真を撮ればいいのに、と思う。そういうとき親はスマホの画面を無表情に眺めている。