広島電鉄本線紙屋町東 11:49


  
 
 
 
七五三の撮影。
お日柄がよいのか、結婚式に七五三お宮参りと、神社はとても賑わっていた。
七歳の女の子は、写真を撮られることをちゃんと意識していて、そつなく笑顔でポーズをとってくれる。でもそれだけだと撮影時間である1時間はもたない。遊んだりふざけたりしながら、より自然な表情を探す。
 
神社までは広島駅から徒歩20分ほどであったが、帰りは紙屋町まで出て路面電車に乗る。電車に乗っても所要時間は同じである。広電本線の広島駅~稲荷町間の線路は、大きく迂回するように敷かれている。これを解消して短絡線を作る計画があったように思うが、どうなったのだろう。
ロンドンの地下鉄で、列車から降りた人が猛ダッシュして次の駅で同じ列車に乗るという動画があったが、広電ならこの区間で電車と競走して同じことができそうだ。